ぱのらままにあ



奈良公園

先日、久しぶりに奈良公園を歩いてきました。


なんとなく撮った写真を並べてみます。









~奈良公園内の木々~




プリント柄の木
奈良公園
なんかかわいい。








西日の木漏れ日に染まる木
奈良公園
木漏れ日の部分だけものすごく赤い。

自然の色って鮮やかだ。








とぐろを巻く木
奈良公園
芸術的な巻き具合・・・

藤なのかな?

花が咲く頃に確認しないとわからないけど。







~鹿~




とぐろを巻くバンビ
奈良公園
背中の斑点もまだまだ鮮やかに残るちっこい子。

でも大人と同じ仕草をするんだね。








埋もれる鹿
奈良公園
大量の落ち葉に半分埋まってた。

多分暖かいんでしょうね。

近づいてもつぶらな瞳を向けるだけ。







~カワセミ!~

奈良公園
東大寺前の鏡池の島に青いのが!


・・・・・って、こんな写真でわかるかいっ!!

でも、どうしてもピントが合わないのです。

誰か遠くの被写体にピントを合わす方法教えて



奈良公園


西日に照らされて腹が真っ赤なのです。







カワセミって、図鑑の虫だった小学生の頃は憧れの鳥でしたが、

たまに見かける野鳥くらいの存在になりました。



大和川にもいるし、うちのすぐ近くの川でも見かけました。

明日香をウロウロしてると、

明日香にはどこにでもおんのか・・・?

というほど見かけました。



清流の鳥だと思ってたけど、魚が獲れる場所なら居るのね。




一回くらいまともに撮ってみたいよおおおおお






平城京跡

平城京




11月12日。

もう二週間も前になりますが・・・



遷都1300年祭のイベントが終了したので、平城京跡へ行ってきました。

だって人が多いの嫌いなんだもん。



案の定、テレビで見た人ごみは全く無し。

夕方だしね。

それでも、以前よりは人が多いのは確かです。




ゆっくり散歩しながら一周しました。








色んな色がある木だな~と思ったら、赤いのは蔦か
平城京
危険って看板が邪魔。
後ろに消火栓か何かがあるのかな。






朱雀門と近鉄特急
平城京
朱雀門ができて車窓からの景色も楽しめるようになりました。






ススキと大極殿
平城京

平城京跡はけっこう大きなススキ野原が広がっていて、きれいでした。

知らなかった。

広いし、遮る山もないし、朝夕と光るススキ野原が楽しめそうです。



曽爾高原とか、葛城山とか、奈良で定番のススキの名所に行くよりお手軽に楽しめるし、

穴場かもしれない。

私が知らなかっただけかな・・・



奈良公園 夜の東大寺と二月堂

天気が良いので、なんとなく奈良公園に行ってきました。

平日なので、人も少ないだろうと思ったので。


二月堂から夕焼けなんか見てやろうかと思って夕方に出かけたのですが、

秋の日はつるべ落としとか申しまして、到着した時には夜でした。

予測できたことだろうに・・・あほ。



そのなんとなく奈良公園の写真をなんとなく並べてみます。




向かってる途中、電車の中から朱雀門

朱雀門

朱雀門が建って、平城京跡もそれなりに観光できる場所になりましたよね。

今は大極殿もあるし。

昔は本当に原っぱだけでしたからねぇ。







歩く時間を短縮するために近鉄で出かけたのに、二月堂に到着したのは夜

二月堂

夜の奈良公園は、昼間と違って本当に人がいません。

遷都1300年祭でも、夜は変わらんのね。

暗い。

二月堂は常夜灯が煌々と点いているので、なんとなくホッとします。






舞台から

二月堂

奈良の夜景が見えています。

電車の連なった光が走ってるのが見えてました。

見えてるのが西大寺方面なので、近鉄電車かな。






お馴染みの場所から

二月堂

大仏殿の屋根越しに夜景が見えます。

いや~良き眺め。







二月堂舞台からの夜景

二月堂

大仏殿の屋根が風情をかもして出してるような・・・

邪魔なような・・・







二月堂から降りてくると大仏殿が青い

二月堂

東大寺で行われるライブのセッティングをしてるとのことでした。

時たま不気味な あ・・・お・・・あ・・・という人の声(多分マイクテスト)と

黄色くなったり青くなったりする大仏殿。

昔の人が見たら祟りとか思うんじゃなかろうか。





なので、鏡池では変わった色の大仏殿写真が撮れました

二月堂



普段のライトアップ時の色
大仏殿


雰囲気が全然違う~






ちなみに、誰のライブがあるのか調べてみましたが、

10月7日のことは出てきませんねぇ。

来週の週末は布袋寅泰とかスキマスイッチとかの名前が出てくるんですが。

ほんまに7日になんかあんの?



つか、布袋さん来んの?

音だけでも漏れ聞きたいと思ったけど、すごい人になりそう







おまけ


公衆トイレの照明なんですが

二月堂

シャレた模様が入ってるやんか。

と、ほんの数秒間。

ハッと我に帰ってみると、本物のイモリでした。


力いっぱいパーな手足がキュートです。






奈良県 東大寺から二月堂へ

去年の冬は本当にしょっちゅう奈良公園に足を運びました。

ドラマロケ中の玉木宏に会えないかというミーハー心で・・・

あ、年初めのほうの冬です。

普段の冬は奈良公園なんて寒い場所に好んで行きません。


おかげで冬の奈良公園を堪能することができました。

ありがとう玉木宏。(結局ロケには出遭いませんでしたが)


ということで写真がい~っぱいあるので、今回は趣向を変えて

東大寺から二月堂まで写真で進んで行ってみたいと思います。

秋の写真が混じってますが、そこはご愛嬌。


ルートはこう
地図



ではまずは南大門へ。2008年1月26日
参道
夕方なのでちょっと人は少なめ。
右下の鹿のカメラ目線がちょっとコワイ。



これが南大門。2008年1月26日
南大門
なんかボロボロに見えますが。



南大門をくぐって真っ直ぐ行くと、中門に突き当たります。2008年1月26日
東大寺
中門から中は有料。更に奥に大仏殿があります。
二月堂の本当の参道は右にある鏡池の南側に逸れていきますが、
私のいつものルートはまだ先に進みます。



鏡池。2008年1月26日
東大寺
こうやって写るから鏡池っていうんでしょうか。



中門から右に大仏殿を回りこんで行くと・・・・・2008年11月24日
東大寺



右側に階段があります。2008年2月28日
東大寺




階段を登っていくと鐘楼があります。2008年2月28日
東大寺



これが東大寺の梵鐘。2008年1月26日
東大寺
何でもかんでも巨大な東大寺です。
この鐘見たさにわざわざこちらがわのルートを通るわけです。



鐘楼を超えて進むと二月堂の参道に入ります。2008年1月26日
東大寺
ゆるやかですがどんどん階段をのぼります。
どこに行っても鹿がいます。



階段を登りきるとちょっと広い場所に出ます。
ちょうど三月堂の前。
左に歩いていくと、正面に閼伽井屋があります。(前回と同じ写真です・・・)
二月堂

説明看板
東大寺
重文だったのか。



そこから右に最後の階段。2008年2月28日
二月堂
お水取り準備の柵を見たのは初めてでした。



ゴール!2008年1月26日
二月堂
寒いので温かいおぜんざいをいただいていた時、
息を切らしてゴールしてきたのはどこかの修学旅行生さん。



おぜんざい越しに二月堂。2008年2月28日
二月堂
日付が違うって?
寒いので行く度におぜんざいを食べてしまう私です(^_^;)



では最後に二月堂からの夕焼けをどうぞ~

二月堂
2008年2月22日 二月堂南側から


二月堂
2008年2月22日 二月堂北側の階段を上った所


二月堂
2008年2月28日 二月堂北側から


二月堂
2008年2月22日


二月堂
2008年2月22日




こんなに写真並べたの、初めてじゃないでしょうか。

でも、奈良公園内の写真はパノラマも合わせてまだまだあるんです。

今回はこれくらいで勘弁しときます(笑)!


奈良県 川上村 あきつの小野スポーツ公園の桜

最大にすると非常に雑なパノラマ写真ですが、ご覧ただきありがとうございます。
なんだかいきなりアクセスが多くなっててちょっとビックリしてます。
なんでだろ?団体様が通りすがってるんでしょうか・・・(笑)

まぁ昨日は吉野山の桜というワードの効果でしょうね。

それではもう少し春の桜写真におつきあいください。
あ、感想もどんどんどうぞ。
「雑でキタナイねん!」とかでもちゃんと「すんませんっ!!」ってあやまります




あきつの小野スポーツ公園は、しだれ桜のピンクが目に鮮やかな場所です。

駐車場からの一連の桜をパノラマにしました。
蜻蛉の滝公園DSCN0288

奈良県の川上村は山間の村です。川上村が有する台高山脈の尾根は三重県との県境になります。

吉野山からなら2、30分ほどで来れるかな?

でも吉野山と違って、ここは人はあまりいませんので穴場です。

いや・・・・・穴場のはずだったんですが、ネットで検索するといっぱい出てきますね。

有名にはならないで欲しいなぁ・・・ものすごく勝手なことを言ってますが。



ここの桜は主にしだれ桜なんですが、この日はまだ6,7分咲きというところでした。

満開になるともっときれいです。


地元のおばちゃんたちがちょっとしたお店をしてたので

「満開にはもう少しかかりますよね?どれくらいで咲くかなぁ?」

と聞くと、

「昨日までこんなに咲いてへんかったからなぁ

朝と夕方でもだいぶ違ってくるし、ひょっとしたら明日には満開になるかもしれんで」


なんやて?

・・・今週中にもういっかい行ってみようかなと思ってる場所です。




さて、なんで有名になってほしくないのか。

バカな観光客が来るからですよ~

去年の夏に訪れた時、バーベキューをしてる一団がいました。

親子連れで。

「バーベキュー禁止」の看板のすぐ傍で

日本中こういう光景がフツーに見られますよねぇ。

なんとかならんのかね。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
