ぱのらままにあ



4月に撮った雑草

え?今って4月やったっけ?

ちゃうよ~



草花コレクション、シリーズ化したつもりがけっこう放置。

4月分が抜け落ちたままで、ずっと気がかりだったので、

気にせずやっちゃいま~す。




4月、ちょっと多い。春ですし。


今回は選抜して極小花シリーズでいってみましょう。

あんまり小さい花なので、トリミングでどアップにしたものと共に。






まめ科?
4月雑草

4月
すごい小さいけど、複雑な形してるんですよね。
薄紫の上品な色に濃い筋がきれいです。
奈良県 馬見丘陵公園







同じくまめ科?
4月雑草

4月
上の紫よりさらに小さい花。
大きさは違うけど、はなびらの構造は一緒ですよね。
奈良県 馬見丘陵公園







タチイヌノフグリ?ちがう?
4月雑草

4月
花はオオイヌノフグリに似てます。でも咲き方がちゃうね~。
とにかく花が小さいんだ。
奈良県 信貴生駒スカイライン








キュウリグサ
4月雑草

4月
名前以外はとっても好きな花。(キュウリ嫌い)
私の中では極小花筆頭です。
奈良県北葛城郡








ヨツバムグラと思う
4月雑草

4月
さらに小さい花。
ムグラの種類は極小の中でも極小。
でも、美しい花です。
奈良県 あきつの小野スポーツ公園







ヤエムグラと思う
4月雑草

4月
似た花がたくさんあるので、確信が持てない・・・

初めてムグラの花の小ささを意識した写真。
桜祭りのすげー人ごみの中で地面を撮る私は変人だったでしょう。
奈良県 大和郡山城跡







正体不明の花
4月雑草

4月
極小花束がいっぱい。
調べてみたけどなんていう花なのか全然わかりません。
京都府 福知山城







極小花って、どれも花の形がとっても美しいんですよね。

意識をして探して、目を凝らして見て、やっと出会える美しさです。

まったく見向きもされないで咲いているにはもったいないくらい。



ただ、極小花ってピント合わすのが難しいっす(下手!)








5月の分もやらなあかんけど・・・

すぐに登場するかどうかは不明。



ではまた、次の回までごきげんよう





桜写真

ついに桜の季節って感じになってきました。

この季節はちょこちょこ桜を見に出かけます。



春の暖かさと空気を感じながら桜に包まれる。

いや~、本当に気分がいいもんです。




そんな桜めぐりをした時の写真をズラズラッと。


姿が良い一本桜
桜
薄曇りだと透明感が感じられる桜になりますね。
奈良県 山ノ辺の道





上から見る桜がある風景
桜
桜の隙間から見えるのは円山川。
兵庫県 玄武洞





離れて見る吉野桜

下千本
桜


中千本
桜

離れてしまうと桜しか見えませんが、あの桜の中は
観光客で埋め尽くされています。
奈良県 吉野山






丘を埋める桜
桜
桜が咲いていないと単なる丸い丘ですが、春になるとピンクの丘になります。
奈良県 三室山






水と山と桜
桜
ダム湖は上流の雨の具合によって色が変わるので、
春はいつもこの景色になるとは限りませんが。
奈良県 大迫ダム






観光地じゃない山も桜が意外に多い
桜
かなり山奥なので植林したものじゃなくて野生の山桜だと思うのですが。
すごいわ。
和歌山県 龍神スカイラインにて






錦絵
桜
ほとんど人が立ち入らない場所の清流の渕に咲く桜。
奈良県 川上村



桜って、並べるだけで華やかになりますね。

今年の桜本番はこれから。

楽しみです。









余談


桜を見るのは本当に好きです。

でも年々花見バーベキューが定着していっている花見会場ってやつが、

本当に本当に本当に大嫌いです

桜の香りを完全に消す肉の焼けたニオイ。

桜の隙間を埋め尽くす煙。

火気厳禁の公園で、みんなでやれば恐くない方式で行われる違反。

桜を愛でるために訪れる人間にとってはサイアクです。



先日、大学生の姪っ子に

「うちにバーベキューセットあるのに全然使ってない」

と言ったら

花見しに行ったらええやん

と、当たり前のように言ったのには衝撃でした。



花見=BBQがここまで定着してしまうと(特に若者の間で)

もう風情とか何とか言っても仕方ないでしょう。


BBQをしていない桜スポットを廻るのが私の春の行事になっています。



あくまで私個人の感想です。

アウトドアとかバーベキュー自体はすっっっっごい好きなんですよ。

だから尚更ガックリなんです。



3月に撮った雑草

震災に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

今こちらで出来ることは募金活動に参加することくらいしかないこと、

もどかしい思いです。

いっそボランティアに参加しに行こうかと思っていたら

病院から呼び出しを食らう始末・・・

ボランティアは健康な人が行かないと単なる迷惑ですからねぇ。

それに、そう若くもないし

まあ、病院で何を言われるのかはわからないけど、大したことはないでしょう。

いつもそうだもん

原発の件も祈るばかりです。





さ、せめて心和む写真でもと、1月2月とUPできなかった草花のコレクション

を、3月にすっとばしてUPします。



ズラッと並べるだけですが。

3月の花
奈良県川上村




3月の花
奈良県西吉野




3月の花
奈良県西吉野




3月の花
奈良県明日香村




3月の花
奈良県明日香村




3月の花
奈良県斑鳩町




被災地の皆さん。

がんばってください。







12月に撮った・・・植物

12月に撮った草花写真ってあったかなあ・・・?

と、11月の写真の時に心配したけど、案の定無いっす。

12月って毎年出かけることも無く、引きこもりなので。



それでもひっかき集めて並べてみましょう。



唯一の雑草写真
12月
それもボケボケで。
高知県室戸岬にて






生垣のサザンカ?
12月
坂本龍馬記念館の近くで咲いてたもの。






食べたらおいしそう・・・
12月
食べられるのかどうかはわからないけど。
長崎県雲仙地獄にて






これは湯がいたらおかずになりそうな・・・
12月
そんなわけないと思うけど。
同じく長崎県雲仙地獄にて






すごいきれいな紫の実
12月
何の実だろう?
葉っぱは全部落ちて、実だけがきれいについてました。
奈良公園にて





西日に透けるサザンカ?
12月
いちいちハテナマークをつけるのは、ツバキと見分けがつかないから
見た目でなんとなく。
奈良公園にて





う~ん・・・

やっぱりこれくらいしか無い。

それも実の写真ばっかり。



今月増やしとかないと来年の分は無いな。






11月に撮った雑草

昨日に続きまして草花シリーズ。

シリーズとして発信するのでカテゴリ追加しました。

このブログの○○コレシリーズと名がつくものは、全て写真をズラズラ並べただけの

なんでもないものです。

ストック写真に陽の目をみせてやるだけなのです



では

11月に撮った草花たちです。




アザミ
11月
夏から秋にかけて見ますよね~。
意識してみてるとけっこう種類があるみたい。これは何アザミっていうのかな。
奈良県葛城山にて。




キクの種類?
11月
花も葉っぱも菊だよねぇ。
きれいに咲いてるけど植栽ではない。
奈良県二上山にて




可憐な雑草
11月
10月分で登場した花にすごい似てるんだけど、葉っぱが全然違う。
同じ種類かなあ。
同じく奈良県二上山




リボンのようなコウヤボウキ
11月
こんな花があるんだねえ。このままプレゼントの箱に貼りたい。
高野山で茎を束ねて箒にしたからこの名前になったとか。
同じく奈良県二上山




今しらべてみて初めて名前がわかったヤブミョウガ
11月
白い花だったんだ。
岐阜城にて


これがこうなる
11月

若芽は食用になるらしい。うまいんだろうか。
吉野山にも大量にあったぞ。




さらに実の写真
11月
実よね?
ひょっとして花だろうか・・・
ぶら下がり具合が飾りみたいですっごいかわいい。
長野県上高地にて





作り物みたいなキャラボクの実
11月
最初は木に人口の飾りがついてるのかと思いました。
よく見ると木に直接繋がってるのでびっくり。
岐阜県白川郷にて




今回はここまでです。

次は12月。

写真あったっけかなあ・・・





このカテゴリーに該当する記事はありません。
