ぱのらままにあ



美ら海水族館にて

ちょっと出かけないといけないので、パノラマいきなり休憩。

毎日ブログ更新するのって難しいっすね。




何も言わず、沖縄の美ら海水族館で撮ったお気に入り写真を3枚。


美ら海




美ら海




美ら海



水中の青は何もいえなくなるほど美しい。


水中写真に魚!

いつも水中を撮るときは、カメラだけを水に突っ込んで後は何が写るかカメラ任せ。

魚が撮れたらラッキーなのにな・・・と思いながら成功したことはただ一度。


岡山県の名水百選である岩井滝から流れ落ちる沢の中。


岩井滝

こんな場所で魚なんか写ったらすごいのに・・・

と思ったら、亡霊のように写っていました。

水中








で、



他の写真にはほんまに魚写ってへんのかなあ・・・と、

拡大したり、目を細めて見たり、色々して写真を見てたら




写ってるがな!




今まで見過ごしてきたヤツらの存在が確認できてしまいました。


お披露目。




去年行った郡上八幡吉田川の中
水中


水中
真ん中辺りに良い型の鮎が!

他にも写ってそうだけど、これ以上の確認は無理でした。




吉田川の別の写真
水中



水中
群れてるよ・・・

なんで気付かなかったかなあ。






さらに、なんで気付かなかったのだ?という写真が。






奈良県天川村の天の川。

随分深い場所でダンナさんに手を突っ込んでもらいました。
水中



水中
でかい魚が端っこに・・・




私って

観察力が無い

のか。



うれしいやら、がっくりやらです。




今後も水中の魚を狙って清流を撮るぞ!



水中

こないだの土日に岐阜のお城を攻めてきました。

郡上八幡城と岐阜城。

当然、パノラマのお城シリーズも増えたわけですが、いつものようにまだ作成してません。

ブログに登場させてないお城もたんまりあります。

どないすんねん。



にもかかわらず、今回は水中を撮ってきたのでその写真をUP。

特別素晴らしいものが撮れたわけじゃないんですがね。




まず、郡上八幡の吉田川

吉田川

ものすご~くきれい。

透明度が高い。




その中

吉田川水中

単に水の中を撮っただけの写真になってしまってます。

モニターが見られないのであてずっぽうに撮るしかない。

いつも、せめて偶然にでも魚が撮れれば・・・

と思いながら撮るんですが、ほとんど写ったことがありません。


鮎釣りの人がめちゃくちゃいてたし、上から見てたら魚いっぱい泳いでたんですがね。







いがわ小径

水路の中

いがわ小径水中

ここはちゃんと魚が撮れる場所。

でも水にカメラを突っ込むと逃げてしまうんだな。

というわけで、遠巻きにカメラを見てる鯉が撮れました。


しかし魚を正面から撮れるとは思わなかった。

ヤマメ(?)もいっぱい泳いでました。




魚影

あかん!!!!あっつい!!!!!!

8月に入ってブログが夏休みになってしまっています。


だって・・・・・あっつい!!!!

パソコンを点けたら熱を出して更に暑くなる~




で、結局更新繋ぎの写真。


清流で見つけた魚の影を3枚。



魚影
奈良県弥山川
30センチほどあると思われるオオモノ。
赤い斑点があるのでアマゴ?





魚影
神戸布引渓流
はっきり写らなかったので大きさはおおよそで20センチほどかなぁ。
魚影だけだとハリセンボンみたいに見える。





魚影
奈良県ミタライ渓谷
水が澄んでるので飛んでるみたい。
これもかなりオオモノ。





魚コレクション他にもけっこうあります。

魚影シリーズできるかも。


波もよう

ゴールデンウィークに撮った写真から

波の模様3枚です







小さな水の流れが海に流れ込むあたりで出来た砂の模様
砂が削られて流れるような模様が

波







夕焼け色の砂紋
夕方になっても人がほとんど入らない浜だったみたい

波








抜群の透明度の海
底の砂が白くて波模様がきれいに浮かんでいました

波





他の写真もまたおいおい。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
