ぱのらままにあ

スポンサーサイト


長崎県 千々石展望台から

海がある景色はどこも広いですね。

海無し県にいる私には眩しい景色です。



九州に入ってから一直線に長崎県に向かいました。

島原にさしかかって、とっても眺めの良い場所があったので車を停めてみました。

千々石観光センターというところだそうです。
千々石
まだ旧年の2008年12月31日。

千々石は「ちぢわ」と読むらしいです。普通じゃ読めない。



以前島原に訪れた時に思っていたのですが、赤土の畑が多いです。

写真の左にも赤土の畑が見えます。
千々石

何の畑なのかとずっと気になってましたが、どうも・・・じゃがいも?

じゃがいもの産地らしいです。知らなかった。


向こう側の山は今も活動を続けている雲仙です。

が。

ガスがよけてくれず、見えませんでした。

晴れてればこんな感じに見えるらしいです。
千々石

注:現地の看板の写真です。


惜しいところまでは見えてるんですけどね~。


とか何とか書いてますが、今回の旅は旅程、訪問先共に完全ノータッチだったので

千々石がどのあたりなのかも帰ってから知った次第です(笑)

この湾が橘湾という名前だということは・・・今知りました



地図を見て改めて、えらい遠いところまで行ってんな~と実感です。

スポンサーサイト

-2 Comments

とことことん says..."Shin7777さん"
あの大火砕流から18年も経ちますか。
今や「平成新山」という山として地図に載ってるのに驚きです。

小浜温泉通りましたよ!
道路わきの側溝からももうもうと湯気が出てました。

まさかこちらの地名もオバマと読むとは、これまたびっくりでした。
2009.01.13 16:42 | URL | #- [edit]
Shin7777 says..."No title"
普賢岳
よろしければ空からご覧ください
http://chako2.blog42.fc2.com/blog-entry-46.html#more

もう少し行けば
USAの大統領で沸く
小浜温泉ですね
2009.01.11 13:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
