ぱのらままにあ

スポンサーサイト


島根県 津和野城跡から

超久々のお城シリーズですが、在庫がたくさんあるのに最新のパノラマをUPしちゃった。

最新です。

ホヤホヤです。



津和野城は標高367mの頂上にある山城です。

ここまでヒーヒー言いながら登らないといけないわけではなく、

リフトがあります。



津和野の街には2度ほど来たことがありましたが、津和野城は初めて。

例のごとく予備知識無しで行ってみると、思いもよらぬ立派な山城だったことがわかりました。


石垣は城下から見えていますが、建造物などは何もありません。



本丸から城下を見た景色です。

津和野城跡
撮影日 2015年5月1日


向きは真東。


良い天気で良い眺めで気分が良い!

真ん前の美しい形の青野山

津和野川に沿って細く広がる城下町

山裾にはJR山口線の線路が横たわります。

SLが走ることで有名ですよね。


GW中ではあるけれども、一応平日。

城山に登ってくる人も少なくて快適でした。







さて、

リフトを降りるとすぐ石垣かと思いきや、本丸までちょっとハイキングでした。

ちょっとだけ。

距離が短いので登山する人なら散歩レベルか?


こんな感じの道です。
津和野城跡


津和野城跡


途中で堀切の跡もありました。

津和野城跡






先に出丸に出ます。

ここからも良い景色!

津和野城出丸

どこからでも青野山が一番先に目に飛び込んできます。

この青野山ですが、どこから見ても形がきれいです。

ひょっとしてと街の喫茶店で聞くと、やはり火山だったそうです。



そして、ふと思い出したのが一昨年に関空から博多へ向かう飛行機から見た山です。

あまりに形が良いので後で調べようと写真を撮っておいたのがコレ

青野山

今、地形を地図で確認してみました。

間違いない・・・青野山だ!

津和野城跡はギリ写ってないけど、山の左側の川沿いの街が津和野城下だ!


わたし偉い!(なにが?)


すんごい嬉しくなってしまいました。






スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。
