ぱのらままにあ

スポンサーサイト


滋賀県 長浜市にて琵琶湖の夕暮れ

水は無数の川としてこの湖にやってきます。
しかし、水はこの湖から京都へ旅をしたりします。

海ではありません。
琵琶湖東の湖北の街、長浜から付近の琵琶湖の景色です。
長浜

随分前になりますが、彦根城からのパノラマを掲載したことがあります。
その時は桜の蕾もまだ固い季節でしたが、比良山系の雪山と琵琶湖と空の青が絶景を作り出していました。

今回は正反対の写真ということになりますか。
季節は真夏で時刻は日が沈んで間もなく。
なんともやわらかいオレンジ色に包まれた琵琶湖です。
同じ琵琶湖とは思えませんね。

日が沈むと昼間の暑さはどこへやら、夕涼みに最適です。
右側にいる親子も楽しそうでした。

現地で過ごした感想としては、この時の方が断然気持ちいいのですが、
景色の色の美しさでは前回の彦根からの眺めの写真の方が強く印象に残ります。

琵琶湖はこの他に湖西の南と北とでも違う表情を見せますし、全く飽きません。


では、湖西の写真を次回・・・

といきたいところなんですが、昨年一人でブラりと出かけた湖西で撮った写真を全部消してしまいました。
悪あがきで復活も試みましたがダメで、リベンジに燃える2月の終わりです・・・

スポンサーサイト

-2 Comments

とことことん says...""
Shin7777さん
いつもコメントありがとうございます。
この写真の日は長浜城に訪れるためにやってきたんです。
長浜城のトラックバックはどんぴしゃですね。

私としては琵琶湖は湖西の方が風情ある場所が多くて好きなんですよ^^
2008.02.29 15:52 | URL | #- [edit]
Shin7777 says...""
海辺から見る夕日のようです
右端に佇む家族がいいアクセントになっていますね
映画のポスターのような雰囲気

日本一の琵琶湖
西岸と東岸で違った顔があるのですね

一度、間近で見てみたいものです

2008.02.29 09:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
